お庭の話 ワイルドストロベリー編

JUGEMテーマ:ガーデニング



去年お引越しをしまして、脱関東してしまいました。笑
現在は軽井沢近郊に住んでおります。
梅雨に入って、まだ肌寒い日々が続いていますね;


お庭がちょこっとありまして、そこに春ごろ勝手に白い花が咲き始めましたら
なんとワイルドストロベリーではありませんか・・・



適当に肥料をまいてみて
5月頃に実がなり始め、真っ赤に熟して豊作です。
一粒食べてみましたが、香りもあり、ほんのり甘くて美味しいです、野性的な味のイチゴさんです。
イチゴの原種なんですってねー、小さくてとてもかわいいです。
最初はほんの少しの収穫でしたが






どんどんおおくなってきました。

ちょこちょこ収穫しては冷凍して、
今360グラムほどになりました(^v^)
そろそろジャムにでもできそうなんですが、まだまだ実が出来ています。
昨日の大雨でなんだか実がでっかくなっていました・・・

ワイルドストロベリーは若葉を摘んで、乾燥させて飲むのも良いみたいなんですよ(゜o゜)
栄養がたっぷりで、女性は特に良いみたいで、貧血予防とかもろもろ。
レンジで様子を見ながらチンして乾燥して飲んでみました
ん〜、野生の葉っぱな感じ、、紅茶に混ぜたり、他のハーブティーに混ぜて飲んだ方が美味しいでしょうね。


ワイルドストロベリーの株のおすそ分けは幸せのおすそ分けだと昔流行りましたね。
ランナーから子株を育てて、おすそわけすると良いみたいです。

来年も育てたい場合孫株を次回の親株にするのがいいらしいですね。
まだまだお勉強中です。

育ててみたいけど、
直植え出来ないベランダしかないのであれば、ハーベリーポットとゆうプラスチック製の植木鉢がお勧めです

素焼きのイチゴポットは高くて重くて・・・、これなら軽くて互い違いに積み上げて重ねて使用もできるので場所もあまり取らずとても良いですね。
ハーブやお花の寄せ植えにも使えるので便利ですよ。


お部屋でちょこっとなら小さめのサイズがいいですよね。
   


他にもうちの庭には苗代イチゴ、ミント、カモミール、水仙、スズラン、等が自生しています・・・
どう整理しようかな・・・と

スポンサーサイト

コメント